2015年8月30日日曜日

iPhone 6sのSIMロック解除、ドコモなら発売日に可能か:週間リスキー

今年も新型iPhoneの季節がやってきましたw

週刊アスキーにこんな記事がのってました!

楽しみですね。

6s買ってしばらくしたら、OCN モバイル ONEか、楽天モバイルもしくはmineo(docomoコース)あたりにMNPして節約しようかと模索中w もしくはAppleストアでSIMフリー版買った方がいいのかな??




元記事 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/367/367619/


さて、9月9日ほぼ例年通りのタイミングでAppleがスペシャルイベントを開催すると案内しましたね。例年通りですとiPhoneの新型が翌週末に発売されておりますから、今回はズバリ「18日」でしょう! あ、違ってもぶたないで。



さて、話はさかのぼりますが今年(2015年)5月以降、各キャリアの端末は総務省のガイドラインに従いSIMロック解除への対応を表明しています。各キャリアに問い合わせたところ「今後出るiPhoneも例外ではない」とのことなので、180日経過後、すなわち2016年3月半ば(16日くらいかしら)に解除できるようになるのですが、一点引っかかることが……。






7月にドコモはSIMロック解除の条件を一部緩和すると発表しました(関連記事)。要約すると「同一番号で前回のSIMロック解除から180日経過してれば即時解除可」となります。すなわち6ヵ月以上前にSIMロックをAndroid端末で解除したことがある人は、iPhone 6sに機種変したその日にSIMロックを解除してSIMフリー化できるということに! ん~、かなり限定されますが、ライターのサトル君ったら該当するみたいでヤル気満々子ちゃんでしたわよ。でも、ホントなのかしら?
 オルモスト忘れてましたがアテクシ一応、メディアの人間でしたね。電話すればいいんだ。ま、どうせ未定とか検討中って言われガチャン・ツーツーツーでしょうケド……。
──えーと、カクカクシカジカでクエスチョンなんですが、新しいiPhoneが出たとして、条件がそろっていれば即日SIMロックを解除できるのでしょうか?
 「はい、その予定です(キッパリ)」
 ……え? な、なんともあっさり……マジでっか……。
 いじょ。というわけですので、まぁ予定は未定かもしれませんが、その日が来たら伝書サトル飛ばして確認いたしましょう! 皆さんどうぞ続報をお待ち遊ばせくださいませ。

元記事 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/367/367619/

0 件のコメント:

コメントを投稿